カテゴリー別アーカイブ: メール

友達リクエストを騙る迷惑メールに注意

ここ数日、件名が「[メールアドレス]からフォローのリクエストが届いています。承認しますか?」となっている迷惑メールが複数人の方に届いていることが確認されています。本文中にある「承認する」というボタンは、絶対に押さないでください。

1_100215_113807_AM

「承認する」を押した後、指示に従って操作を進めると、Googleとの連携を設定され、悪質なサイトからGmailアドレス帳等を抜き取られます。抜き取られたメールアドレスは迷惑メールの送信先として利用されてしまいます。

万が一「承認」してしまった場合は、以下の手順でGoogleとの連携を解除してください。

「承認する」を押してしまった場合の対処方法

Webメールにログインし、右上に表示されている自分の名前(またはメールアドレス)をクリックすると表示される「アカウント」をクリックします。

4_100215_114244_AM

「アカウント情報」が表示されるので、「接続済みのアプリとサイト」をクリックします。

5_100215_114357_AM

「アプリを管理」をクリックします。

6_100215_114433_AM

「Friend Connect」をクリックします。

7_100215_114515_AM

「削除」をクリックします。

8_100215_114548_AM

GoogleやTwitter、Facebook等との連携を行う際には、十分に注意してください。

AndroidスマートフォンでWebメールを使う方法

Androidスマートフォンにアカウントを追加すると、Webメールをスムーズに利用できます。設定の方法は以下の通りです。

機種によって、アイコン画像が違うことがありますのでご注意ください。

  1. スマートフォンの「設定」メニューを開きます。
    image
  2. 「アカウントを追加」をタップします。
    image
  3. 「Google」をタップします。
    image
  4. 「既存のアカウント」をタップします。
    image
  5. メニューをタップし、「ブラウザログイン」をタップします。
    image
  6. 自分のメールアドレスを入力後、「ログイン」をタップします。(この画面ではパスワードを入力する必要はありません。)
    image
  7. 「LANアカウント」にLANアカウント、パスワードに現在使用しているパスワードを入力して「ログイン」をタップします。
    image
  8. 「後で行う」をタップします。
    image
  9. 「アカウントにログインしました」と表示されれば完了です。
    image
  10. 以降は「Gmailアプリ」でメールの読み書きが行えます。
    image

iPhoneでWebメールを使う方法

iPhoneにGmailアプリを追加すると、Webメールをスムーズに利用できます。設定の方法は以下の通りです。

  1. App StoreからGmailをインストールします。(「gmail」で検索すると一番最初に表示されます。)
    image
  2. 「Gmail」をタップして起動します。
    image
  3. メールアドレスを入力後、「ログイン」をタップします。
    パスワードを入力する必要はありません。
    image
  4. 「LANアカウント」にLANアカウント、パスワードに現在使用しているパスワードを入力して「ログイン」をタップします。
    image
  5. 「受信トレイを開く」をタップします。
    image
  6. 受信トレイ内のメールが表示されれば設定完了です。
    image