カテゴリー別アーカイブ: 未分類

USBメモリの破損にご注意

あまり意識することは無いかもしれませんが、USBメモリは消耗品です。長年使用しているUSBメモリは突然壊れることがあります。壊れる時は前兆も無く、突然読み書き出来なくなることが多いです。

後期末は、卒論や授業の課題など、重要なデータを扱う機会が増えます。重要なデータはUSBメモリだけに保存するのでは無く、最低でも2カ所以上にコピーをとっておくようにしてください。また、特に4年次生の方は大切な卒論のデータを無くしてしまわないよう、特にご注意ください。この機会にUSBメモリを新しいものに換えてしまうのも手です。

一度壊れてしまったUSBメモリからデータを取り出す事は非常に難しいです。突然壊れて途方に暮れる前に、対策をお願いします。

iPhoneのWi-Fiがうまく繋がらない場合の対応

iPhoneで、正しいパスワードを入れているのにWi-Fiにうまく繋がらない場合は、以下の方法を試してみてください。

方法1:Wi-Fi設定を一度削除し、新たに設定し直す

  1. 設定→Wi-Fi とタップし、表示されているネットワークをタップします。
  2. 「このネットワーク設定を削除」をタップします。
  3. 再度Wi-Fiの設定を行います。

「このネットワーク設定を削除」が表示されないなど、方法1でうまく行かない場合は、以下の方法2を試してみてください。

方法2:ネットワーク設定のリセットを行う

ネットワーク設定のリセットを行うと、設定済みのWi-Fi設定やBluetoothヘッドホン/ヘッドセット等の設定が初期化されますので、ご注意ください。

  1. 設定→一般→リセットをタップします。
    IMG_0001
  2. 「ネットワーク設定をリセット」をタップします。
    IMG_0002
  3. 以降、指示に従って設定を進めます。
  4. iPhoneの再起動が完了したら、改めてWi-Fi接続設定を行います。