net-op のすべての投稿

iPhoneのWi-Fiがうまく繋がらない場合の対応

iPhoneで、正しいパスワードを入れているのにWi-Fiにうまく繋がらない場合は、以下の方法を試してみてください。

方法1:Wi-Fi設定を一度削除し、新たに設定し直す

  1. 設定→Wi-Fi とタップし、表示されているネットワークをタップします。
  2. 「このネットワーク設定を削除」をタップします。
  3. 再度Wi-Fiの設定を行います。

「このネットワーク設定を削除」が表示されないなど、方法1でうまく行かない場合は、以下の方法2を試してみてください。

方法2:ネットワーク設定のリセットを行う

ネットワーク設定のリセットを行うと、設定済みのWi-Fi設定やBluetoothヘッドホン/ヘッドセット等の設定が初期化されますので、ご注意ください。

  1. 設定→一般→リセットをタップします。
    IMG_0001
  2. 「ネットワーク設定をリセット」をタップします。
    IMG_0002
  3. 以降、指示に従って設定を進めます。
  4. iPhoneの再起動が完了したら、改めてWi-Fi接続設定を行います。

学内Wi-Fiを快適に使用する

本学では、学内のほとんどの場所でWi-Fiが使用できるよう整備しており、特に申請等を行わなくても利用を開始することができます。(スマホの設定方法についてはこちらの記事に記載の通りです。)

利用者の増加に伴い、人が多く集まるところ(140教室、240教室のような大教室、お昼時間帯のラファエラ食堂等)では、Wi-Fiにつながっていても遅いことがあります。その場合には、「seisen」ではなく、「seisen5G」の方につなぐことによって改善することがありますのでお試しください。

iPhoneの場合 Androidの場合
IMG_0259 Screenshot_20161214-133428

iPhone4S以前、および一部のAndroidにおいては「seisen5G」が使用できないことがあります。

スマホアプリ利用に関する注意喚起

個人情報の取り扱いにご注意ください

スマホアプリの多くは、位置情報やスマホに登録されている個人情報等を利用します。新しいアプリを利用する際には、アプリが利用する情報をよく確認し、個人情報を意図せずに公開してしまわないよう十分に注意してください。

例えば、「ポケモンGO」の場合は、以下の情報へのアクセスを要求されます。

Screenshot_2016-07-22-14-50-17

偽物アプリにご注意ください

人気のアプリでは、たびたび偽物が出回ることがあります。悪意を持った偽物アプリの場合、スマホから各種個人情報を搾取し、不正利用される可能性があります。新しくインストールしようとしているアプリが本物かどうか、よく確認をしてください。App Store(iPhone/iPad)、Playストア(Andoroid)ともに、アプリ名とともに提供元が明示されています。